Pages

2010/08/03

フランスビザの申請~取得まで

フランスVISAの申請~取得までの経緯を投稿し忘れていたので今更ですが…。記録用に。

私は「長期研究者ビザ」を取得しました。

フランスのビザ取得について、全くと言って良いほど知識がなかった私は、フランス大使館のホームページやフランスでポスドクをされている方のブログ等を調べて、情報を収集しまくりました。

米国と比べ、フランスへポスドクとして研究留学する人の数は少ないため情報も限られており…よって、渡仏経験者のブログはかなり助けになりました。

そこから分かったことは、「プロトコール・ダキュイ(PROTOCOLE D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER)」と呼ばれる書類が重要であること!(この書類はこちらに来てからも重要。)

ちなみに…大使館指定の用紙を用いてプロトコール・ダキュイは作成されますが、その用紙には「プロトコール・ダキュイ」の文字はなく、代わりに「コンベンション・ダキュイ (Convention d'accueil)」とありました。

プロトコール・ダキュイは受入れ研究所が発行する保証書であるため、研究室の秘書さんにメールで依頼。

既に航空券を予約していたのに、なかなか先方からプロトコール・ダキュイが送られてこないのでヒヤヒヤしていたのですが…出発の19日前にFedexにて到着。

航空券の発券前に届き、胸をなで下ろしました。
(旅行会社に勤める友人にチケットを頼んでいたのですが、ビザが発行されるまでの間、航空券予約→キャンセル→予約…を何回か繰り返し、最終的に書類が揃ってから発券してもらいました。お手数をかけちゃったけど、本当に助かった!空席があったこともラッキーでした。)

プロトコール・ダキュイ以外にも以下の書類が必要。(以下、在日フランス大使館のHPより。)
必要書類
  1. 長期ビザ申請書 1部  (日本語訳をご参照の上、ご記入下さい。)
  2. 証明写真2枚 (同じ写真でカラ-のみ・正面・無帽・白の背景・35X45㎜・顎から頭までの長さが写真全体の70〜80%以内のもの・デジタル写真不可)
  3. パスポート(残存期間が3ヶ月以上あるもの)+ コピー1枚
  4. プロトコール・ダキュイ(PROTOCOLE D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER) オリジナル1部
    • フランス側から出される保証書(当館の用紙を使用のこと) これにフランスの受入れ機関のサインと捺印、及びフランスでの研究機関が所在する県の県庁の捺印が必要
  5. ビザ申請料金 99 ユーロ相当の日本円 (現金支払いのみ可・現在のレート表はここ)
プロトコールダキュイを手にしてからすぐに大使館のHP上でVISA申請の予約を取りました。

数年前にアメリカの研究室を短期訪問する際に米国の「B-1 VISA」を取得したことがあり、米国大使館へも訪れたことはあるのですが、そこと比べて広尾にあるフランス大使館のVISA申請オフィスは小さく、窓口も2つしかない。

オフィスに入る前に米国大使館と同様、荷物チェックを受けます。
窓口担当のフランス人の方は日本語で話してくれ、手続きもスムーズにいきました。

大使館のHPには申請から1週間ほどでビザは発行されるとありましたが、私の場合、3日で発行され予想以上に速かった!(こちらに来て、もっと短時間で発行されたという日本人ポスドクにもお会いしました。)必要書類さえ完全に揃っていれば、ビザの発券自体はすんなりいくようです。後日、直接大使館まで受け取りに。

但し、このビザは3カ月の有効期限しかないため、渡仏後すぐに「滞在許可証」を申請しなければなりません。(これも1年間だけ有効、その後は延長手続きが必要。)

現在は職場を通して、この「滞在許可証」を申請中。いつになったら手元に届くのでしょうか…。

No comments:

Post a Comment