Pages

2010/09/30

日本料理パーティー

先週の金曜日(9月24日)の夜、我が家で開かれた「日本料理パーティー」について。
ホストは私とMちゃん。(とは言っても私は企画のみで…料理を作ってくれたのはMちゃん。何から何までありがとう。)

そしてゲストは、22日に学位を取得したばかりの中国からの留学生S (♂)と(Sの博士論文・学位審査)、博士課程3年になったばかりで今回のパーティーでは最年少だけど、一番お姉さんのようなオーラのある姉御肌のE (フランス人♀)。

Eは最近、 Île-de-Franceからパリ市内に引っ越してきたばかりなので彼女の引越祝いと、Sの学位取得のお祝いを兼ねて。

日頃の研究室での会話でEが、「UDONは脂っこい」だとか「SUSHIにお酢は入っていないと思う」だとかいった発言をしており日本料理を勘違いしているようだったので、このパーティーには“本当の日本食について理解してもらう”趣旨も含まれていました。

そして、Mちゃんが用意してくれた日本料理がこちら~

Eの勘違いしている“お寿司”と“うどん”のみならず、浅漬け、豆腐、そして肉じゃがが用意されていました。

パリで作ったとは思えないですよね?


私まで興奮してしまいました。

SもEもいわゆる“にぎり寿司”しか知らなかったようなので、“ちらし寿司”は初めてだった様子。

また、中国人のSでも豆腐を生で食べる習慣はなかったらしく、これも初めてだったようです。

何を食べても、二人とも「美味しい」を連発してくれました。(私も連発していました…)

そして意外だったのが肉じゃが。

日本酒がなかったので、代わりに赤ワインで煮込んだそうなのですが、これがフランスのブルゴーニュ?だかブルターニュ?だか(どちらだったっけ?)の料理にそっくりなようで、Eは「そこの地域の料理みたい」だと言っていました。

食後は日本茶に羊羹&お煎餅。
お酒のワイン以外、全てが「Japon」のパーティー。
私も久々の日本食が食べられて大満足でした。

そして、とにかくゲストの二人がスゴイ喜んでいてくれて良かった。
SやEとの距離もぐっと縮まったような気がしました。

これからも頻繁にこういったパーティーが開けると良いですね。

---
あっ、そうそう。
パーティーの差し入れで、SとEがロゼワインを持ってきてくれたのですが、Dの送別会の際にプレゼントした日本からのお土産、手ぬぐいにワインボトルを包んできてくれました!

使い方、ちゃんと分かってるじゃん!

2 comments:

  1. 久しぶりにお邪魔します。日本料理パーティは大成功だったようで、よかったですね。日本人的には何故か無性にうれしくなります♪しかし、赤ワインで煮込んだ肉じゃが、結構興味あるかも(笑)。

    ReplyDelete
  2. 赤ワインが全面に出ていた訳ではなく、言われなければ「日本の肉じゃが」だったけど、すごくおいしかったよ!お試しあれ☆

    ReplyDelete