2010/07/15

パリ祭 (14 Juillet), 2010 前夜祭

Location: パリ, 75004 パリ, フランス
7月14日はフランス革命のきっかけとなったバスティーユ監獄襲撃が起きた日で、フランスでは革命記念日として国民の休日になっています。

研究室のボスに初めてのパリ祭の楽しみ方を聞いてみると、以下の3つを挙げてくれました。
①消防士のダンスパーティー(13日、前夜祭)
②シャンゼリゼ通りでの軍事パレード
③エッフェル塔での花火

初めてなので、言われた通りこの3つを制覇してみることにしました。

今回は前夜祭のお話を。
消防士のダンスパーティーは各消防署でやっているそうですが、シャトレやバスティーユ辺りに行ってみると大きなパーティーをやっているかもと聞き、13日の夜、アンバリッドからバスティーユ広場方面へセーヌ川沿いを散歩してみることに。

アンバリッド前にかかる橋の上では、
→アンバリッドではなく、フランス学士院にかかる橋でした^^;橋は「ポンデザール橋(芸術橋)」だそうです。

橋の上では、若者たちがワインやお菓子を持ちより(日本の花見のような雰囲気?)お祭り騒ぎでした。

ギターや楽器を演奏している者も。 
(写真では見ずらいですが、手前の橋にたくさん人がいます!)

セーヌの川岸にもカップルや友達同士で飲んだり、語っている人たちも。

どこでもダンスパーティーはやっていないなぁ…と思いましたが、バスティーユ広場に着く手前のサン・ポール教会の近くで、長蛇の列を発見!
外では消防車の上に乗った消防士さん達と記念写真を撮るマダム達が。

会場の入口はこんな(→)感じで、外からでも音楽が聞こえたり、ライトは見えましたが、ダンスしている姿までは見えず…。さすがに中には入りませんでしたが(入りたいとしても夜通し待たないと入れないくらいの列!)。

結局バスティーユ広場に着く前に(半分迷子になりかけていたので…)Saint-Paul駅から家路についてしまいましたが、夜のお散歩はなかなか気持ち良かったです。

2 comments:

  1. akiko,アリアンスの生徒、デパート勤務♪7/15/2010

    エッフェル塔の花火。楽しみにしてます^^

    ReplyDelete
  2. June-ko7/16/2010

    いつもコメントありがとうございます。
    花火大会はエッフェル塔近くで見なかったので、あまり面白い報告ができませんでしたが…

    ReplyDelete