2010/10/08

Nutella

皆さん、ヌテラ, Nutellaってご存じですか。

以前、院生のEとパリの街中を歩いていた時に、彼女がクレープ屋さんに置いてあった大きなチョコバターの巨大ボトルを見て、「あんなに大きなヌテラがあるよ!」と騒いでいたのですが…、私が「ヌテラって何?」と聞くと、「えっ、知らないの?」と驚かれました。

次の日のランチでも話題にも上がったのですが、フランス人にとっては国民食?らしく(米国留学経験のある隣の研究室のベトナム人も知っていたので…欧米では一般的?)、ヌテラの存在すら知らなかった私を皆、驚愕の目で見ていました。


パンに塗ってもよし、クレープに入れてもよし、そのままなめてもよし…。だそうで、
しばらくヌテラに関して熱いトークが交わされていました。

---
その後、たまたまスーパでヌテラ, Nutellaのボトルを見かけたので私も皆の話題についていけるよう購入してみました。
ナッツ入りで、確かに美味しい。

ただ食べ過ぎには注意しないと…

No comments:

Post a Comment