もう1週間以上前の話になりますが…私専用の新しいパソコンが研究室に届きました。
私が日本を発つ数日前にオーダーしていてくれたものだったのですが、開けてビックリ。
何がって…フランスと日本ではキーボード配置って違うんですね。(フランスはAZERTY配列とやらを採用しているようです。)
特に左手小指周辺のキーがゴチャゴチャ。よーく見てみて下さい。分かります?
それ以外にもMキーの配置が違っていたり…
オーダー前にボスは親切に、「Mac派かWindows派か(こちらではPC派というみたいですが)」を聞いていてくれていたのですが、ついでにキーの配置もフランス派か日本派か聞いてくれれば良かったのに(笑)
ボスも「アメリカ留学から帰ってきた直後の頃、フランスのパソコンで正直戸惑った。今はフランス式に慣れてしまったけど、未だにたまに間違えてしまう」と。
最初はAZERTY配列のまま頑張ろうと思ったけれど、やはり支障が…
結局は日本式のレイアウトに切り換えることにしました。
また、日本語を打つこともできなかったので、日本語とついでに英語をインストール。
これで、日本のPCとほぼ同じ環境で仕事することができるようになりました。 (それでも記号の配置が私の使い慣れたパソコンとは異なり…まだ間違えてしまう。)
また、OSやword等のソフトも全てフランス語なので少し戸惑いますが…これもフランス語の勉強ということで。
No comments:
Post a Comment