2010/04/01

アリアンス・フランセーズ 初級講座 第1回

渡仏までの時間は限られていますが、フランス語を少しでも覚えるためにアリアンス・フランセーズの初級講座に通うことにしました!そして、本日がその第一回目の授業だったのです。

アリアンスはフランス政府公認・助成の団体であるため何となく安心なだけでなく、合計10回(30時間)の講座が33,000円と何とも良心的なお値段。私はその内の半分(5回)を受講予定。

某英会話教室には通ったことがあるけれど、フランス語講座は勿論初めてだし、どのような形式で行われるかも分からず、ドキドキしながら教室へ。

全員で10名程で、ほとんどが女性。平日の夜ということもあってか仕事帰り風の方の姿もちらほら。

他のクラスではフランス人の先生が教えている様子でしたが、我々のクラスは初級講座ということもあってか、先生は日本人女性。おしゃれで素敵な可愛らしい先生でした♪

数字やABCの発音から始まり、「**はフランス語で何というのですか?」等、今後の授業でも頻繁に使われるであろう表現を繰り返し、繰り返し実際に声に出して使い・身につけていくという方式!

フランス語は全くの初心者である私は早くも頭が混乱していましたが…(英語とフランス語が混ざってしまって、ABC(あーべーせー)すら怪しい。)
先生も日本語はほとんどしゃべらないし、繰り返しフランス語で質問&しゃべらせてくれるので、独学でやるよりも教室で集中して勉強した方が効率よく覚えられそうだな~と実感。
それに、他の生徒さんに遅れないようにしなきゃと思うと、自然と「復習しなきゃ」って気持ちになります。(ちゃんと復習して次回に臨まないと早くも脱落しそうな予感。)

また、生徒の皆さんのbackgroundがなかなか面白い。
チーズ・ワインのソムリエ、シェフ…等々。
フランス語講座には個性的な方が多いのだそう。

では日記の最後にフランス語でさようならを。

Au revoir ! (←この発音、何度聞いてもなかなか覚えられなかった。)

No comments:

Post a Comment