2010/08/11

アジアの食材

先週末、体の疲れがなかなか取れずエネルギーが出ない感じがしたのですが、
ふと振り返ってみるとパリに来てからほぼ毎日主食は「パン」だったので…
「これではイカン!」と思い、アジア食材を探し求めに街へ出ました。

しかし、パリは日曜になるとほとんどのお店が閉まってしまい、(ここなら何でも揃いそう)と思って行った大型スーパーですら閉まっていました。

ただそのスーパーの目の前にこじんまりとしたアジア食材のお店が。
中国系かと思いきや、看板には「タイ」の文字が。

タイご飯は大好きだし、お客さんもアジア人ばかりで親近感もわいたので早速入ってみました。

アジア系ショップに行けば、「豆腐や納豆、のりが手に入るよ」と噂には聞いていましたが、そのこじんまりしたお店にも(納豆はなかったものの)豆腐や韓国のりが売っていて、見ているだけで何だか癒されました(笑)。

(そうそう、私はワカメが大好きなのですが、パリのスーパーでは海藻類は売られていないので、時折ワカメが恋しくなります。
少し前のNature誌に「日本人の13人中5人で海藻を栄養分にできる腸内細菌が見られたのに対し、18人の米国人では見られなかった」という報告がされたらしいですね。)

話は戻って、結局そのお店で私は、タイのチリペーストとキムチ、豆腐、お米等々を買ったのですが、それらの感想を。

チリペーストは期待していなかったのですが…野菜を炒めてこれを加えるだけでアッ言う間にタイ料理になってしまって感激!
次の日、お弁当にこの自作タイ料理をもっていってしまったのですが、ナンプラー臭でフランス人を驚かせてしまったかもしれません ^^;

そして、キムチも日本で買うキムチと同じで満足。

お米はもちろんタイ米だったのですが…タイ料理との相性は抜群!そしてやっぱりお米は良いですね~食べただけで癒されました。あっ、ちなみに炊飯器はないので鍋で炊いてみましたが、初めてにしては簡単においしくできました。水の分量と加熱時間を研究しないと…。

ただ問題はお豆腐…。日本の豆腐よりゆるゆるで、食べてみたら…味がしない。ビックリしました。味のしない豆腐ってあるんだ!という感じです ^^;
逆に、日本の豆腐にはちゃんと「味」があったんだと再認識しました。
豆腐を水で薄めて食べているような感覚に陥り、残念。
まだ1種類しかトライしていないので、今度は違うのに挑戦です。

納豆もそろそろ食べたいなぁ。

5 comments:

  1. yasuko8/12/2010

    お豆腐が売っていないとは!でも探せば絶対ある気がします。私はもうやたらと暑いし(とはいえピークは過ぎて今台風シーズン)、最近は家ではお豆腐ばっかり食べていますよ~。お豆腐と納豆とお味噌汁(発酵系ばかり)がないと、私は生きていけないかも。親戚のおばちゃんで、娘が米国に嫁いで以来10年以上、毎月山のように食品やら小物やらを送り続けている人がいますが、わかる気がします。

    ReplyDelete
  2. yasuko8/12/2010

    前回のコメントの訂正です。「ちゃんとしたお豆腐がないとは!」です。失礼しました。もしなかったら、無調整豆乳とにがりで自分でお豆腐作った方がいいかも~。売っているかどうかはわかりませんが(ますますないかな)。

    ReplyDelete
  3. June-ko8/12/2010

    豆腐は、アジア系のスーパーに行けば売ってるよ!

    今回、私も初挑戦してみたのですが…日本のお豆腐のような味がなかった、というお話でした。

    パリでも日本食材は何でも手に入るみたいだけど、値段も高いみたいだし、日本製じゃないものは日本人には「味がちがう」って感じてしまうかもね。まだ豆腐しかトライしていないから何とも言えないけど…。

    ReplyDelete
  4. Anonymous8/12/2010

    納豆食べたいね~
    自分で作れるんだよね。一時期は本気で考えたけど、
    今は無くても生きていけるようになったよ笑

    醤油は普通のスーパーでも普通に売ってるからいいよね。
    今夜は何を食べようかな。

    ちなみに私は市内で引越しをしました。
    6部屋もある家に一人暮らしです。毎日が一人カラオケです笑。
    家内自転車が欲しい。

    Toko

    ReplyDelete
  5. June-ko8/12/2010

    豆腐のみならず、納豆まで自作できるとは!

    醤油は売ってるよね!あれをちょこっと料理に垂らすだけでも日本が感じられて嬉しい。

    6部屋!?そんな家に住んでいるの?羨ましい~ルームシェアできそう!私なんて1部屋よ…^^;

    今夜はまたタイ料理を作ってしまった。レパートリー少なすぎですが。

    ReplyDelete