2010/07/12

携帯電話を購入

やっと携帯電話を買いました。
普通の携帯電話か、プリペイド式かで悩みましたが…最終的にはOrangeのMobicarte、つまりプリペイド式携帯電話にすることに。


仕事場でもアパートでもインターネットが使えること、そして、フランスでは頻繁に電話する相手もいないこと(つまり受信がメイン)、がMobicarteを最終的に選んだ理由です。
フランスの携帯については全くの無知だったので、下記サイトを参考にさせてもらいました。
http://www.chemin-h.com/portable.html

普段、日本とのやり取りはメールとSkypeで不自由していませんが、携帯電話を持ったことで緊急時にも対応できるので何かと安心です。

手前は日本で長らくお世話になった携帯、奥がフランスで買った携帯。
ちなみに本体は何と39ユーロ!機能が充実していないものを選んだから、ということもありますが…

(ちなみにプリペイドでなく、通常の契約であれば同じ機種でももっと安くなります。つまり少し前の日本のようです。)


通常契約では銀行口座やクレジットカード、パスポートが必要と言われましたが、今回はパスポートだけでOKで、すぐその場でもらえました。

男の店員さん、最初はぶっきら棒だったのに、パスポートを見て私が東京出身と気付くと急に親しげに優しくなり、「I like Tokyo」を連発してました。
(でも行ったことはないそう。)遠い遠い国というイメージらしいです。

No comments:

Post a Comment