先月、パリの公園で持ち寄りパーティーをした記事を書きましたが(→夕食会)、今月もほぼ同じメンバーでの夕食会が開催されました。
(私が夏休みを取る直前の8月17日のお話ですが。)
今回は、先月のメンバー+2人。
まずはVのアパートに行って、野菜やナッツをつまみながら皆でシャンパンを飲みました。
その時の様子がこちら…↓↓↓
実験の写真ではありませんよ。
実は、Sodium alginate入りのシロップをCalcium chloride溶液の中にポタポタ垂らしていくと、上の写真のようなツブツブが出来るのです。(細かい濃度は忘れてしまいましたが…)
出来上がった粒々をキレイに水で洗った後シャンパンの中に入れると、粒々がシャンパンの泡でプカプカ上下に動いてキレイ!
もちろん粒々シロップも食べられる!という訳です。
←こんな感じに。
パリのお部屋では間接照明しか点けておらず雰囲気もよく、そして空きっ腹にシャンパンを数杯飲んでしまったので結構お酒がまわってしまいました。
でもフランス人の前で酔っ払う訳にもいかず、必死に意識を保っていましたが…(笑)
1時間ほどのアパートでの談笑の後、近くのレストランで皆でお食事です。
人生初のエチオピア料理!
パリはアフリカに近いこともあり、アフリカ料理のレストランが結構あります。
(クスクス料理は特にメジャーなようで、私も一度連れていってもらいました)
今回のエチオピア料理は薄い生地の上に様々な具やルーが乗っていて、それらを生地につけながら食べていきます。
ナイフ・フォーク類は一切使わず、手のみで食べます。
見た目以上にお腹にたまる!
スパイスも効いていて、フランス料理に飽き出している私にはかなり美味しく感じられたのですが、Jは「まぁまぁだった」と気に入らなかった様子。
一方、Vはエチオピア料理が大好きで何回も食べに来ていると言っていたので、フランス人でも評価は分かれるみたい。
ただ手で食べるので、食後の指からはエチオピア料理臭が漂っていました。
No comments:
Post a Comment