2010/10/04

Nuit Blanche, 2010

Location: シテ駅, 75004 パリ, フランス
先週の土曜の夜、Nuit Blanche (直訳すると『白夜』)というイベントがありました。
http://www.nuitblanche.paris.fr/

10月2日の夜から3日の朝にかけ夜通し、パリの至るところで様々なアーティストによるエクスポジションやパフォーマンスなどが催されるというもの。

こちらで知り合いになった日本人仲間の方々と夜のパリへ。
夜中なのにいつも以上に多くの人で賑わっていました。

シテ島のノートルダム寺院。(中には入りませんでしたが…)

普段は夜、外部から寺院全体が白っぽいライトで照らされていたかと思いますが、この日ばかりは内部からバラ窓のステンドグラスがライトアップされていました。

外から見ているのにバラ窓がキレイに見える…という不思議な光景。





そして、パリ市庁舎の壁には何やら様々な色のネオンサインが。
近くで見ると色々な言語で書かれた「違いを愛する」の文字が。
(日本語もありました)

この日は夜通し、一部のメトロは動いているとの聞いていたのですが…なぜかChâtelet駅は閉まっていました。

どうやらストだったみたいです。

バスは走っていたのですが、なかなか来なかったので結局はタクシーで帰宅。
10月12日にもスト決行のようですね。

---
そういえば今日、ある書類にサインしろと言われたのですが、先月9月7日のストの日にちゃんと仕事に来ていたかどうかを調べるための書類でした。

ちゃんと職場に行った旨を記し、サイン。
そういえば、「ストしたければJune-koだってできるんだよ。お給料は減るけどね。」と大学院生のEに言われていたのですが…今日の書類は勤務日数を確かめるものだったのかな。

No comments:

Post a Comment