2010/11/03

夏時間終わり

2010年のサマータイム(夏時間)が先週の10月31日(日曜)に終わりました。

サマータイム終わりの瞬間を迎えたのは人生初のことだったのですが…そのことをすっかり忘れており、月曜の朝になってしばらくしてからPCの時計を見てビックリ!
(ちなみに月曜はフランスの祝日 [All Saints' Day]だったので、仕事に支障がでることはありませんでしたが)


例えば、夏時間では朝8時だったのが、冬時間ではまだ7時なので…なんだか特した気分を味わえました♪

---
夏が終わり、パリの日照時間は日に日に短くなっています。

冬になると日本では「日没の時間が早い」という感覚が大きいですが、パリではそれよりも「日の出の時間が遅い」という感じが強いです。

夏が終わってもしばらく夏時間は続くので…10月末は朝7時過ぎでも外は真っ暗という状態でした。
日の光で目覚める習慣の私には朝が辛かったので、「やっと夏時間が終わったよー」という感じです。

それでも更に日は短くなっていくので…真冬は辛いんでしょうね><

---
あっ!ちなみに。夏時間が終わったのでフランスと日本の時差は7時間から8時間になりました。

No comments:

Post a Comment