2011/01/04

Bonne année! & Galette des rois

---
2011/01/06
写真追加しました!
---
あけましておめでとうございます。

年末・年始は結局休まず働いてしまいましたが…ちゃんとフランスらしいノエルの過ごし方も体験できました!そちらの記事も追々載せますね。

---
フランスは正月三が日がある訳ではないので、月曜(3日)から仕事です。
(今年は祝日の元日が平日ではなかったので、フランス人の皆は惜しがっていた)

仕事初め当日、朝の挨拶は「Bonjour」の代わりに「Bonne année !(ボナネー!)」&ほっぺにチューでした。

そして、2日目の今日は研究室の皆でガレット・デ・ロワ(galette des rois)を食べました。
(本来は1月6日に食べるものらしいです。) wikipedia: ガレット・デ・ロワ

アーモンド味のラウンドケーキなのですが、中に小さな陶器(フェーヴ)が1つ入っています。
このケーキを人数分に切り分け、フェーヴ入りのケーキに当たった人が王冠を手にする、というもの。
(ケーキには紙製の王冠もちゃんと付いてきます。)

今回、2つのケーキ(つまりフェーヴは2つ)を12人で切り分けたのですが…2つのフェーヴとも1人の学生さんがゲット!王冠も二つ頭に乗せていました。

結局、皆で談笑しながらケーキを食べただけで、王様(またはお姫様?)が何かをすると言う訳ではなかったのですが…

おせち料理を食べると「正月だなー」って日本人が感じるように、このケーキを食べると「新年だなー」ってフランス人は思うのかな。

カメラを忘れてしまったのが残念。
ケーキの入っていた袋と紙の王冠はゲットしたので…その写真をアップしますね。

本年も宜しくお願いします!

No comments:

Post a Comment