2010/08/05

ハンガリー人女性研究者・日本の大きさ

今、フランスはバカンスシーズンです。

私がフランスに来た時点(6月29日)で一部の人は既にバカンスに突入していたので、私はまだバカンスシーズンしか経験していないことになりますが…。

期間は人によって異なり10日~3週間ほど。日本では考えられない。羨ましい。

バカンスを取るタイミングも様々で、メンバー全員がいなくなるということはありませんが、パリ祭(7月14日)以降に休暇に入るフランス人は多く、ランチ仲間も今日で全員バカンスに突入してしまいました。

今日からは一人でランチかな…と思っていたけれど、既にバカンスを終えたハンガリー人の女性研究者に声を掛けてもらえました。

彼女はフランスには既に7年住んでいて、フランス語も英語も堪能です。
先月までバカンスに行っていた彼女とは今までほとんど話す機会はなかったのですが、今日は2人だけでのランチということもあって会話も弾みました。

うちの研究室はほとんどをフランス人が占めるので、彼女は数少ない非フランス人の一人。
非フランス人である私の気持ちもよく分かるみたいで、日々の心遣いが素晴らしい。

例えば仲間内でフランス語の会話が始まってしまった時に英語で同時通訳をしてくれたり、

(ただ、彼女にとっては英語もフランス語も「外国語」なので、どちらを話しているか混乱するようで、私にフランス語で説明して、フランス人には英語で話しかけて…なんてことも(笑))

またある時には、私が実験で煮詰まってタメ息をついてしまったら(私自身は深刻ではなかったのだが、私が思いつめていると思ったのか)とても真剣な顔で私の肩を撫でながら「大丈夫?」と何度も声を掛けてくれ、その日の最後には「私なら気軽に何でも聞いてもらって良いのよ。」と声を掛けてくれたり…と。

---
そんな彼女との会話の中で「日本は地図上でとても小さく見えるけど、全長何キロあるのか?」と質問されたのですが…その時はうまく説明できなかったので調べてみたところ、こんなサイトを発見しました。日本の大きさを世界中の国と比較できるよう。http://www.benricho.org/map_j_w_size/
日本は海に囲まれていて比較する国も少ないし、隣は大きな中国大陸なので地図上では実際よりも小さく感じるけれども、こうやって見てみると(国土は小さいかもしれないけれど)想像よりは大きく感じません?

ちなみに国土でいうとフランスは日本の約1.5倍あるそうです。(でも人口は日本の方が2倍!)

2 comments:

  1. yasuko8/08/2010

    本当ですね。こうしてみると、日本も意外と大きい。但し、日本は国土の大半が山林で、実際に人が住む平地はもっと少ないとか。

    ReplyDelete
  2. June-ko8/08/2010

    山間部が7割だって。そう考えるとただでさえ国土が小さいのに人が生活できるスペースって本当に限られているよね。

    ReplyDelete