2010/08/08

フォンテーヌブロー宮殿で演奏会

Location: フォンテーヌブロー, フランス

パリに留学中の日本人の学生さんがフォンテーヌブロー宮殿 (Palais de Fontainebleau)内の教会で演奏会をするので来ないかとのお誘いを受け行って参りました!(ちょっと前の休日のお話になりますが…)

世界遺産でコンサートだなんてすごいですね。

実はこの学生さんのコンサートは2回あり、2回とも足を運んでいました。
(1回目はピアノ連弾、2回目はチェロの伴奏)

1回目は一人で会場へ。
お城へは、パリのリヨン駅 (Gare de Lyon)から国鉄SNCFで Fontainebleau-Avon駅 へ行き(35分くらい)、駅を下車したところすぐ目の前にあるバス停からバスA線に乗って、Chateauで下車(10分ほど)。

ただ、私はリヨン駅からSNCFに乗るところを間違えて地下鉄RERのD線に乗ってしまったので、停車駅が多く時間がかかったのと、Melun駅で乗り換える羽目になってしまいました。

フォンテーヌブロー城はゾーン6内になるので、「zone 1-6」の1日券で行きました。

---
ちなみに2回目はパリでお友達になった方と一緒に行きました。この時はMelunで下車して、駅から“バルビゾン派”の画家たちが住んでいた村へ歩いて行こう!(タクシーで20分の距離)としてみたのですが…十分な時間もなく、また車道を歩く羽目になりそうだったので断念。

ただ、Melun駅からもフォンテーヌブロー城行きのバスが出ていたことを発見!わざわざFontainebleau-Avon駅へ行く必要はありませんでした。
---

お城の正面はこのような感じ。

ウエディングドレスとタキシードのカップルがお城正面の階段ので記念撮影をしていました。

式はどこで挙げたのか分かりませんが…お城で結婚式なんて素敵ですね~♪

演奏会までは時間があったので、1回目はお城のお庭を散策して、2回目はお城の中を見学しました。

どこまでも続くお庭。
終点が気になってひたすら歩いてみました。片道20-30分は歩いたかな?

結論としては、ずっとこの並木道が続いていただけだったのですが…^^;


この並木の横には大きな長ーい池が面していましたが、そこでは…お昼寝をする人たちや釣りをしている人まで!気持ち良さそう。


また違う池では白鳥の親子にも遭遇!

お城の周りは観光地というよりは住宅街になっていて、お城のお庭は近所の人たちの憩いの場になっているようです。
(お庭に入るのに入場料は要りません。)

近所にこんな大きなお庭があったら良いですね~


2回目に行った時はお城内部を見学しましたが、あまり写真を撮ってこなかったので。すみません。


そして、演奏会会場はこちら→

教会での演奏会なんてもちろん初めてで興奮してしまいました。雰囲気がステキ。

お客様も近所の方なのか、常連さんっぽい人がたくさんいらっしゃいました。

夏休みシーズンの現在、お城内で音大生たちのサマーキャンプも行われていたようで、お庭散策中も練習の音が聞こえてきました。

今回演奏されたのは、留学中の日本人学生さんとその師匠さん。

師匠のピアノ連弾を頼まれるなんて、将来有望な方なんでしょうね!

雰囲気と素敵な音楽に癒された1日でした~♪

No comments:

Post a Comment