2011/01/12

クリスマスツリーのリサイクル

Point Recyclage de Sapins
職場へ向かう途中にある公園の一角に、使用済みのクリスマスツリーが山積みになっているのを見かけました。

よく見てみると「Point Recyclage de Sapins」とありました。
どうやらリサイクルをするためにパリ市がツリーを回収しているようです。

フランスでは本物のモミの木をクリスマスツリーとして飾ることが主流のようで(廃材はどうなるのだろうか…)と心配していたのですが、ただのゴミにはならないみたいですね!

こちらで生活をしていて、フランス人は意外にもゴミに対する意識が低いなぁ…と感じることが多かったのですが、

―例えば、ランチの時に余分に使い捨てのスプーンやナプキン、コップを持ってきていたり(→誰かが忘れた時のために…ということのようですが、結局誰にも使われずに捨てられることが多い)―

パリにもエコの精神が広がりつつあるのかな。

No comments:

Post a Comment