2011/02/02

Chandeleur, クレープの日

---
2011/02/06
写真追加しました!

Chandeleurの次の日のランチで、前日の残りものと思われるクレープが出ていたのでトライしてみました!

クレープ生地にシロップのみのシンプルなクレープ。
やっぱり日本のクレープが恋しい!
---


明日は日本では「節分」ですが、今日はフランスでは「Chandeleur」と呼ばれるクレープの日だそうです。

ランチのデザートコーナーに、普段は見ないクレープがたくさん並んでいて(なんでだろう?)とは思ったのですが、仕事帰りに学生さんがその訳を教えてくれました。

(ランチの時に教えてくれれば、クレープを取ったのに!あまり美味しそうではなかったので違うものを取ってしまった。。。)

---
帰りの電車の中でお互いの国のクレープ自慢をしていたら…(笑)、無性に日本の生クリームたっぷりのクレープが食べたくなってしまいました。
そういえば、電車の中で隣だったマダムがクレープを食べていました!本当に今日はクレープの日なんですねー
---

学生さんのおうちでも手作りのクレープが待っているのだとか。

クレープを作る時、左手にコインを握って、右手でフライパンの上のクレープをひっくり返すのが習わしだそう。うまく出来たら幸運が訪れるのだとか…。

2 comments:

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    ステキな仲間に囲まれて仕事されてるんだなーっと、いつも楽しく拝見してます。
    来週アリアンスでクレープパーティーがあって、なんともタイムリーな話題だったのでコメントしちゃいました。
    なるほど、フランスにはクレープの日ってものがあるんですね!初耳!

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです!アリアンスでもクレープのパーティーがあるんですね(^O^)
    是非楽しんできて下さい。皆さんにも宜しくお伝え下さいね。

    ReplyDelete