2011/02/01

Canal Saint-Martin

Location: 10区, 75010 パリ, フランス
ここ1週間ほど、また氷点下の寒い日が続いています。
明日からは少し暖かくなりそうですが。

---
今日のサン・マルタン運河
今日のサンマルタン運河。
映画の中で、アメリが水切りをする場所でもあります。

通勤の際、使うメトロによってはこの運河を横切らなくてはならないので、毎朝・毎晩、運河にかかる橋を上って下りて…しています。

最初の頃は「映画の中の橋を渡っているんだー」と感激でした。

しかも夏には、仕事帰りの人達が運河のほとりで本を読んだり、お友達とお話したり、お酒を飲んだり、ただぼーっとしていたり…と雰囲気が素敵です。


---
夏のサン・マルタン運河
ただ最近、老朽化のせいか、石橋なのに至るところに穴が開いてしまっていて、それらが単に木の板でふさがれているだけなので…、ぼけーっと歩いていると木の段差につまづきそう。

折角周りの風景はキレイなのに…うっかり見とれていると危険です。

No comments:

Post a Comment