2010/09/03

ロレーヌ・アルザス旅行記, 1

Location: パリ東駅, 75010 パリ, フランス
夏休み、両親と行ったロレーヌ (Nancy)とアルザス (Strasbourg & Colmar)の2泊旅行記~出発編~

SNCF, TGVを利用しての移動。チケットは全てVoyages-sncf.comで予約していました。

NancyはParisから東へTGVで1時間半ほど、StrasbourgはNancyからさらに東へTERで1時間半ほどいったところにあります。

朝、7時12分パリ発だったので早朝に起きて駅へ向かったところ、列車出発の約1時間前には到着していました。

掲示板を見ても自分たちが乗る列車の表示もまだ出ていなかったので、「余裕だね」なんて言いながら駅のカフェで朝食をとることに。

この約40分後にまさか事件が起きようとは知らずに…。

ところで、東京では「東京駅」から全ての地方への鉄道が延びていますが、パリでは「パリ○○駅」という大きな駅が複数存在し、例えば今回の我々のようにフランス東部へ向かう場合は、「パリ東駅 (Gare de l'Est)」から列車は出発します。

ところが…私は何を勘違いしたか、前日の夜から「パリリヨン駅 (Gare de Lyon)」発だと思い込んでおり、さきほどの朝食もパリリヨン駅で取っていたのです!


出発まであと20分くらいだしもう掲示板にも我々が乗る列車の名前が出ているだろう、と親をカフェに待たせ一人確認に行きました。

(Nancy行き、Nancy行き…、ん?、ない…!!!)


なんだか嫌な予感がし、チケットをよくよく見ると…「Gare de l'Est」の文字が…!!!
血の気が引きました。 

走って親の元へ戻り、「駅を間違えた!急ごう。」と。


メトロの路線図もすぐに思い浮かばなかったし、「タクシーの方がよい」という父の判断に任せ、タクシー乗り場へ直行。

運転手さんはおばあさんで内心、大丈夫かなぁ…と思っていたけれど、「急いで東駅へっ!」と伝えると緊迫感が伝わったのかアクセルを勢いよく踏んでくれました。

早朝で車が少なかったのが幸い。
運転手さんに「何時までに行けば良いんだい?」と聞かれ、「7時12分発の電車に乗らないと」と言うと「はっ?」と驚かれたものの更に加速してくれました!

助かったー。


--
あとで調べてみたところ、リヨン駅から東駅までは車移動での距離は6キロほど。メトロでの移動だと乗換が必要なので、ここでメトロを選択していたらきっと間に合わなかったと思う。
--

出発まであと数分というところで駅に到着し、出発ホームが見つけられなくて焦っていたけれど、運よく駅員さんに遭遇し、場所も優しく教えてもらえました
(一番奥のホームで猛ダッシュする羽目になったけれど)。

何はともあれ、乗ったとほぼ同時にTGVが出発!

パリを発つ時は「パリ何駅なのか」、皆さまも確認してから行きましょう。

続く… 。

No comments:

Post a Comment